〜キャリアコンサルタント合格体験記⑦〜

〜実技編〜

 

実技は、リカレントの同じクラスの方々と一緒にロープレを行いました。

 

同じクラスにスケジュール管理してくださる頼もしい方がいて、調整くんで予定を組んでました。

基本的にオンラインでの実施。

私は、週2回程度朝6:00-7:00の回に参加していました。

その間万が一子供が起きたら、主人に対応をお願いしていました。

流れは、

15分ロープレ

5分口頭諮問

10分FB

です。

 

お互いクライアント役は、役に成り切って演じ切ることを大切にしていました。

回数をこなすことで、自分の癖や課題を感じ修正していくことができ、非常に良い時間でした。

また、オンラインとは別に3回ほど場所を借りてリアルロープレを実施しました。

本番さながらの場面に慣れておくことも大切ですので、リアルロープレはとても有意義な時間でした。

本番、物応じせずに挑むことができたのはこのおかげだったと思っています。

 

次回、実技の私が思う試験対策ポイントです。