キャリアコンサルタント合格体験記⑥

〜論述、実技の勉強方法〜

 

今回は、論述です。

結論から言うと、あまり参考にならないかもしれません。

なぜならば試験結果、論述は平均点△1点だったからです。

 

実際に行ったこと⇩

リカレントの講座:グループになって1つの議題に対してディスカッションしながら、主訴、見立て、今後の方針を作成。他のグループのものと比較しながら観点の過不足をチェックすることをしていました。

 

私が行ったこと:過去問の解答書写。

キャリコンのHPには解答例が載っていません。ですので、リカレントから配布された模範解答を書き写して解答慣れをしていきました。久々にペンを持って字を書く作業をしたので、それに慣れるのにも時間がかかりました。

過去4回分を大体10回くらい書写して、書き方のコツを掴んだ後、ケースごとの対応策(今後の方針部分)をまとめました。▼

f:id:carikyon20:20220925084409j:image

 

 

試験1ヶ月前に行われた、リカレントの模試では論述10点という悲惨な結果だったのですが、なんとか平均点△1点まで持ってこれました。

ただ、結果を見て思ったことはやはり何が正解かが分からないので、参考書を買ってさまざまな例題を解いてみるというのもアリかなと思いました。

 

次は実技です。