キャリアコンサルタント合格体験記⑧

〜実技試験ポイント〜

 

どんなお題が来ても、試験官のチェック項目は変わらないと思うんですね。

 

関わり行動ができた上で

私が思う試験官がチェックしている質問項目

①何用できたのかきけているか

「今日はどのようなご用件でしょうか?」

②具体的に用件内容をきけているか

「もう少し具体的に教えていただけますか?」

③感情を確認できているか

「そのときどう思いましたか?」

④その感情の背景を確認できているか

「そう思ったきっかけはなにかおありですか?」

・・・・・ちょっととびます・・・・

⑤どういう理想を持っているか

「どうであればよいとお考えですか?」

⑥今と理想の間に何が足りてないか内省を促せているか

「理想に近づくために何があればいいと思いますか?」

 

 

じっくり話聞いて進めると、チェック項目はこれくらいかなと思ってます。

 

内省を促すために状況把握をし、そのとき感情を確認し、理想と現実のギャップを言語化し、それを埋めるためにどうしたらよいかを自問自答するお手伝いをする。

 

と私は感じました。